神戸エリアでの相続や遺言書作成に関する有益な情報をお伝えしています

相続・家族信託 無料相談実施中
相続・家族信託 無料相談実施中
バナー
バナー
[営業時間]9:00 〜 20:00 / [定休日]日,祝
受付時間外でのご連絡もお待ちしております
お問い合わせはこちら

ブログ

「読みやすくまとめてある」とご好評いただいています

専門的な知識を持ったスペシャリストが記事を書いています

遺産相続や遺言書の作成に関する幅広い情報を記事にまとめ、公開しています。専門的な知識と豊富な経験を持つ司法書士・行政書士が執筆していますので、疑問点や不安点の解消にお役立ていただけます。
また、神戸市に拠点を構えており、初回無料にてご相談を承っていますので、実際の状況に即したサポートがご入り用の際はぜひお電話ください。丁寧かつじっくりとお話を伺い、ご希望に添った形で問題を解決できるよう努めています。

遺留分について(神戸・三宮・加古川・明石・播磨町で相続についてお悩みの方、ぜひご一読ください)法定相続人全てに保障される、最低限度の相続分のことを「遺留分」と言います。遺言等により、この遺…

特別代理人選任申立相続人が未成年者や認知症等の場合は判断能力が不十分とされ、家庭裁判所に申立てを行い特別代理人を選任し、代理して手続きを行う必要がございます。通常、未成年者が財産に関する法…

神戸・三宮・加古川・明石で相続についてお考えの方、ぜひご一読を。相続財産とは相続が発生したら、相続人は相続開始時に被相続人の財産に属する一切の権利義務については承継する事になります。これに…

兄弟・親族間での遺産分割トラブル相続トラブルが発生する代表的な原因の一つに遺産分割協議がなかなか進まないというケースがあります。たとえ同じ家庭で育った兄弟であっても、血のつながった親族であ…

遺産分割の方法にはどのようなものがあるの?亡くなられた方の遺産を分割する方法として大きく分けて3種類あります。現物分割・代償分割・換価分割の3種類が分割手段の基本となります。下記で詳しく説…

相続手続きの中には、家庭裁判所への申立が必要な手続きがいくつか存在します。中には期限がある手続きもあり、期限が過ぎてしまうと手続きできないものもあるので、注意が必要です。また、家庭裁判所へ…

遺産等を継承する為には公的な手続きをしなければなりませんが、書類を一枚書くだけで完了する訳ではございません。戸籍等を収集して継承する権利を持つ方を調査し、財産目録や協議書等を作成しながら手続きを進める必要がございます。その為、豊富な知識と経験を持つ司法書士にご相談される方が多くいらっしゃいます。
また、財産の継承に関する不安・お悩みを抱えていらっしゃる方の助けとなるよう有益な情報を記事にまとめ、掲載しています。頂戴したご相談に対してどのようなご提案を行っているのか、そして各種手続きをどのように進めていくのかについて分かりやすくご説明していますので、情報収集をされている方に最適です。更に、拠点の相談スペースについてご紹介することもございますので、事前にご覧いただくことで緊張の緩和に繋がります。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。