神戸の方より相続に関するお問い合わせ

相続・家族信託 無料相談実施中
相続・家族信託 無料相談実施中
バナー
バナー
[営業時間]9:00 〜 20:00 / [定休日]日,祝
受付時間外でのご連絡もお待ちしております
お問い合わせはこちら

神戸の方より相続に関するお問い合わせ

神戸の方より相続に関するお問い合わせ

2021/07/08

Q:司法書士の先生にお伺いします。不動産を相続したので手続きを進めていますが、不動産が遠方にあり困っています。(神戸)

はじめまして、私は神戸に住む会社員です。この度、父の相続で私が遠方の不動産を相続することになったのでそのことについて司法書士の先生にご相談があります。

父の遺産はほとんどが不動産で、現金は数百万円でした。相続人は私と兄弟2人の合計3人です。不動産は神戸の他に全国に複数あります。遺産分割協議において私が遠方の不動産をメインに相続することになりました。実家を含む神戸の不動産を兄弟が相続します。私は相続した遠方の不動産を売って現金化しようと思っているのですが、不動産相続の手続きは各地域の法務局で行う必要があると聞きましたが、全国に行くには時間と費用が掛かり悩んでいます。神戸の法務局で手続できれば大変助かるのですが、何か方法はありませんか。(神戸)

A:実際に現地に行かなくとも不動産の相続手続きをする方法はいくつかあります。

確かに不動産相続の手続きはその不動産を管轄する法務局で相続登記申請をする必要があります。不動産が複数ある場合は、各所在地の法務局において手続きを行わなければなりません。しかしながら不動産相続手続きの申請はお住まいの神戸の法務局で行うことが出来ますので下記をご参照ください。

①窓口申請:不動産のある地域の法務局の窓口で申請します。開局日を確認して出向きましょう。

②オンライン申請:オンライン上で申請します。どんなに遠方の不動産でも対応できます。自身のパソコンに「申請用総合ソフト」をインストールし申請します。

③郵送申請:申請書を作成し郵送します。申請内容にミスがあった場合、時間と労力が倍以上かかる可能性があります。返信用封筒を同封して、必ず簡易書留以上の方法で送付することをお勧めします。

不動産の登記申請は、申請書の書き方など厳密なルールが多くあり、間違いを指摘されると修正と再申請を行う必要があり、負担が大きくなる可能性があります。また、相続した不動産を売る予定がある場合も必ず被相続人から相続人へ不動産の名義変更を行って下さい。

相続のお手続きでは不慣れな手続きが多くお困り神戸の方も多くいらっしゃるかと思います。相続手続きをご自身で進めるのがご心配な方や面倒な方は専門家に相談をするのも選択肢の一つです。doors司法書士法人は相続手続きの専門家が在籍する事務所です。神戸近郊にお住まいでお困りの方は、お気軽にご相談ください。

doors司法書士法人では、お客様のお悩みを解決すべく、相続の専門家が無料相談にて神戸の皆様のご相談を承っております。神戸の皆様、doors司法書士法人では相続全般について神戸の皆様の親身になってサポートさせていただいておりますのでまずはお気軽にご相談くださいdoors司法書士法人は、神戸の皆様のご相談を心よりお待ちしています。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。