ブログ

神戸・加古川・明石・芦屋・西宮で相続に伴う相続税にお困りの方、ぜひご覧ください。

2020/09/04

相続税についてお話いたします。

相続が発生したら相続人が被相続人の所有していた財産を相続する流れとなるのが一般的です。相続する財産の総額が相続税の基礎控除額をこえている場合、相続税の申告及び納税をする必要がでてきます。

相続税の基礎控除額は以下のように計算されます。

3000万円+600万円×法定相続人の数=基礎控除額

相続税の申告が必要な場合には、相続が発生した日から”10か月以内”に、税務署に申告及び納税をする必要があります。

相続手続きには時間がかかります。多くの方は何度も経験するものではありませんので、何から始めればいいかわからず、気づいたら期限が迫っていたなんてことも・・・。

相続税の申告期限を過ぎてしまうと、本来受けることのできる様々な控除がうけられなくなるばかりか、延滞税や加算税などの申告及び納税がきちんとできていれば払う必要のなかった税金まで加算され、税額がどんどん膨らんでしまいます。これはもったいないですね。
ですから、相続税の基礎控除額をこえる財産がある場合には、速やかに相続税申告の手続きができるよう相続手続きを進めていきましょう!!